SSブログ

旅の思い出[2009冬]:3 [旅の思い出]

旅の思い出:1」「旅の思い出:2」の続きです。

寄り道もしながら、香川県善通寺へ。
目的は、山下うどん。
以前、知り合いにこちらの持ち帰り用をいただき、とてもおいしかったので
ぜひお店で食べてみたい!と思っていたのでした。

ですが、お店の混み具合と活気に圧倒され
うどんが目の前にやってきてからは、食べるのに夢中で
すっかり写真を撮るのも忘れていました。

職場のみなさんへのお土産に、お持ち帰り用を買って帰ったのを
先日、お昼ご飯にみなさん一緒にいただいた時に撮ったものを載せておきます。
090305.jpg

四国を後に、瀬戸大橋を渡って岡山へ。
090215_6.jpg
途中の島のPA的な場所から、これはいい眺望でした。
私は海のない街で育ちましたので、海に浮かぶ島々はとても興味深かったです。
090215_7.jpg
1本の道ですが、島と島を繋ぐ橋だからか、少しずつ橋の様相が変わります。
向こうに見えるのは岡山。

倉敷市街へ近付くと、この旅ではじめての渋滞にひっかかり
そうしてやっと、今までいかにスムーズに進んでいたのかを実感。
あまり車が多くないところばかりでしたからね。
090215_8.jpg
倉敷では美観地区をぶらぶらし…

大原美術館へも立ち寄りました。
090215_9.jpg
大原美術館の展示を見た感想はいろいろとあるのですが
長くなるので控えておきます。

とにかく正面の窓がたいへん気に入りまして
2階の展示室の奥でしげしげと窓を眺め、窓から外を眺め
ミュージアムショップで、その窓をモチーフにしたブックマークを見つけて
大喜びで2つ購入したのでした。
1つは自分用、1つは職場の先輩へ。
(少し前に某展覧会を見に行かれた際にお土産をいただいたので…)

春に来ると咲き誇る木々がきれいなのだと思いますが
こうして川をはさんで向かいが見渡せる冬の街も好きです。
空気もつんとして、街の色合いにぴったりだと思いました。
090215_10.jpg
いろんなところへ寄った2日目でしたが
大好きなきびだんごも買い、帰路についたのでした。

これまで行ったことのない土地へ行ったのに
とてものんびりとし、穏やかに過ごし、リフレッシュできた旅でした。
色んなものを見て劇的ではありませんが
何かが自分の中に蓄積したと思います。
これからもまた時々こうして出かけたいと思います。

これにてお終い。
長々とおつきあい有り難うございました。
タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。